公益社団法人マナーキッズプロジェクトの原点は、平成8年12月開始の早稲田大学庭球部テニス教室です。平成17年4月に公益財団法人日本テニス協会マナーキッズテニスプロジェクトが発足しました。 
 各地の小学校などの反応は極めてよく、例えば「挨拶をする子が増えた」「子供をプラス方向に変える力を持っている」「いじめを減らす効果が期待できそうだ」といった趣旨の報告が数多く寄せられております。
 さらに、幼児期における運動体験は、身体的な発育・発達の面だけでなく、知能の発達(言語発達)にも資するところがあるとの研究報告が本プロジェクトにより、なされております。
 以上のような実績・効果などから、マナーキッズプロジェクトの趣旨・内容をテニスだけでなく、スポーツの種目を超え、あるいはスポーツ以外の子供活動団体などとも連携・協力しながら広く活動を展開していきたいとして平成19年6月にNPO法人マナーキッズプロジェクトを設立しました。平成22年3月に国税庁より、税の優遇措置が受けられる認定NPO法人に認定されたのを契機に、平成22年4月より、マナーキッズテニスプロジェクトも、本法人が主催しております。
 平成26年4月に内閣府より公益社団法人移行が認可されました。